今月11日に「偏差値70以上の私立女子中学校に合格した」と報道された芦田愛菜。当時は「女子御三家」と呼ばれるうちの1校である女子学院中学校に合格したと言われていたのだが、実は合格したのは別の中学校だったようだ。
「芦田さんが通っていた進学塾は『早稲田アカデミーEXIV校舎西日暮里校NN女子学院クラス』だったようです。おそらく通っている塾のクラス名から『女子学院に合格した』と誤情報が流れてしまったのでしょう。芦田さんが合格したのは偏差値72の埼玉にある栄東中学校と、偏差値69の東京都調布市にある晃華学園中学校で、進学先は晃華学園ではないかと言われています。この学校はグレーのブレザーとえんじ色のネクタイが特徴的な制服の学校で、大学の推薦枠の多さに定評があります。また部活動の『科学同好会』は有名で、中1から高3までの生徒が一緒になって研究成果をあげています。過去には『ワラジムシ』の生態研究で96年日本学生科学賞受賞、97年第4回全国高等学校理科・科学クラブ研究論文努力賞受賞などの栄誉に輝いたことも。卒業生の中には部活動で目覚めた研究の道に進んだ人もいます。遺伝子に興味を持っている芦田さんも『科学同好会』に注目しているはずです」(都内進学塾講師)
卒業生には元フジテレビアナウンサーの松尾翠がいるこの学校を、芦田も選んだのだろうか。