羽生結弦の魅力は万国共通!ファン同士を結びつける力はもはや“親善大使”

20170309_asajo_hanyuu

 2月に韓国・平昌で開かれた四大陸フィギュアスケート選手権2017。日本からもおよそ4000人のファンが詰めかけたと話題になっているが、それに負けず劣らず、現地・韓国や中国のファンも大挙して押し寄せたという。原因はもちろん羽生結弦選手だ。

「羽生選手の行くところにはいつも人あり。韓国入りした仁川国際空港では100人以上のファンが取り囲み、公式練習にもファンが殺到。会場では選手の名前や顔をデザインした垂れ幕が飾られますが、羽生選手の垂れ幕は日本のみならず各国から色とりどりのものが飾られていました」(スポーツライター)

 大会のエキシビションが終わった後のリンクでは、投げ込まれた花やプレゼントを拾うフラワーガールや若手選手が羽生を取り囲み、一緒の写真撮影をせがむシーンが見られた。

「羽生人気は、今の冷え切った日韓関係を超越しています。日本人ファンの間では、サポートするボランティアの配備が十分ではなく、言葉が通じなくて困ったという声も多かったのですが、そんな時に韓国人の羽生ファンが助けてくれたり、羽生を応援する同士として、日韓両方の客が一緒に喜びあう姿もあったり。日韓関係によい影響も与えるのではないかと思えました」(前出・スポーツライター)

 羽生結弦の熱い演技が、日韓の間にそびえる厚い氷の壁を解かしてくれるかもしれない。

(芝公子)

関連記事:「四大陸選手権」で羽生ファンが望むのは初優勝の“さらに上”!? http://www.asagei.com/excerpt/75169

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング