2017/03/18 10:15

いまだに「キム・ヨナ命!」な韓国で起こった平昌五輪グッズに大批判騒動

20170318_asajo_kim

 いよいよ2018年平昌オリンピック・パラリンピック大会の開催まで1年を切った。ご当地韓国では着々と準備が進められているが、ある事案について大モメにモメている。

「先ごろ、韓国銀行が平昌五輪の記念コインを11月に発行すると発表し、その図案を公開しました。発行されるのはオリンピック記念コインが金貨2、銀貨7、黄銅貨1の全10種、26万4500枚、パラリンピック記念コインが銀貨1、黄銅貨1の2種、9万5000枚の予定です」(スポーツライター)

 そのコインの、フィギュアスケートの図柄が刻まれる銀の記念コインに批判が殺到しているというのだ。

「コインには片足を上げて、もう片方の足で滑る『スパイラル』をする選手が刻まれているのですが、これにアメリカのグレイシー・ゴールド選手が演技している姿をモデルにしたのではないかと指摘が。さらに『なぜ世界的選手のキム・ヨナがいるのにアメリカ人選手をモデルにしたのか』と批判が殺到しているというのです」(前出・スポーツライター)

 図案を確認してみると、グレイシー選手がソチ五輪でのFSで見せたスパイラルにソックリ。衣装も表情もまったく同じなのだ。

 とはいえ、このコインの大きさは直径3.3センチで、メインの図柄はシットスピン。スパイラルは脇に小さく刻まれているだけで、顔はわずか1ミリ程度の小さなものだ。韓国ではキム・ヨナを継ぐ有望選手が出てきていないため、いまだに「スケートといえばキム・ヨナ!」ということのようだ。

(芝公子)

関連記事:キム・ヨナ輩出の韓国が「フィギュア不振」で平昌五輪大ピンチ? http://asajo.jp/excerpt/16848

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング