甘いのに辛い?一度は食べたいカレー味なスイーツ

20170416_asajo_carry

 広島のかきカレーに秋田の地鶏カレー、富山の白エビカレーや坂本龍馬カレーなど、いま、密かにブームの兆しなのがこれらご当地カレー。各地方の名産品をカレーに盛り込んだり、歴史的有名人の名前を冠にしたものなど、さまざまな珍カレー&絶品カレーが各地で生まれています。

 そんなカレーブームの中、一風変わったスイーツがいま注目を集めています。それが「カレー味スイーツ」。果たしてどんなものなのか、ブームを牽引する代表的なカレー味スイーツをチェックしてみました。

●「宮崎カレーチーズプリン」

宮崎県のチーズケーキ専門店とカレー屋さんがコラボしたというこの商品。カレー専用醤油をたらしていただくという新感覚のスイーツで、そのお味はプリンともカレーともいえない、なんとも不思議な食べ物とのこと。

●「ももたん(マハラジャカレーマサラ味)」

ももたんとは岡山県で人気のスイーツ。白あんをバターケーキで包んで焼き上げられた和菓子タイプのスイーツで、その白あんにはさまざまなフレーバーがあることから人気を集めています。そして数年前に登場したのがカレー味。白あんにカレースパイス、白みそ、フルーツチャツネを合わせ、包んでいるのはマンゴーケーキという、なんとも不思議な組み合わせの一品。

 実はこの商品、クミンやコリアンダーなどの本格カレースパイスが豊富に使われているのだそうで、そのお味はぜひ自身の舌で確かめてみてください!

 カレーブームはカタチを変えてさまざまなところで流行中。食べた人にしかわからないこの味‥‥あなたのジャッジはいかに!?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング