藤原竜也「リバース」が視聴率低迷でも原作ファンから叩かれない理由

20170602_asajo_fujiwara

 人気作家湊かなえ氏原作のドラマということもあり、今期の連ドラの中でも注目度の高かった「リバース」(TBS系)。視聴率は伸び悩んでいるものの、作品のクオリティは高いと評判だ。

「ドラマ製作陣は以前にも湊かなえ氏原作のドラマ『夜行観覧車』(2013年)、『Nのために』(2014年)を送り出してきたチーム。どちらも高視聴率だったため、今回の『リバース』も注目されていました。今のところ内容としてはその期待にたがわず、やはりこの布陣は間違いないと業界関係者を唸らせています」(テレビ誌ライター)

 それを可能にしているのが、作り手の原作との向き合い方だという。

「“湊かなえ原作”という看板に頼らず、ドラマ化した場合にどうすれば面白くなるかを考えている。原作にない設定や登場人物も多く出てくるが、あくまでも原作の世界観を理解したうえでのこと。そのため、本の読者に違和感を覚させないどころか、原作とはまた違う面白さを創り出している」(前出・テレビ誌ライター)

 確かに、ネット上によくある原作ファンからの批判はあまり見当たらず、逆に「結末がわかっていても引き込まれる」などとポジティブな意見が多い。

「藤原竜也、戸田恵梨香といった俳優たちの熱演も見どころです。もともと力のあるキャストが、このチームの中でさらに役者魂に火がついたように見える。とりわけ主演の藤原竜也の“人が良すぎて冴えない男”という、これまでの彼にはなかった役柄に注目です」(前出・テレビ誌ライター)

 湊かなえ氏も「想像以上の出来。奥行きが広がる」と評価したという本作。原作の“結末後”のストーリーもドラマオリジナルで描くというから、最終回まで目が離せそうにない。

(稲垣まゆう)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング