2017/06/19 10:14

岡田准一の才能を開花させたキンキ堂本剛の「スパルタ教育」

20170619_asajo_okada

 明日のスターを夢見て、ダンスや歌のレッスンを重ねるジャニーズJr.たちのために、かつては東京・表参道に合宿所があった。中・高生の男子だけによる共同生活。血気盛んな思春期とあって、トラブルや軋轢もあったようだ。なかでも関西人出身のJr.たちは笑いにシビアだった。取材経験が豊富なアイドルライターが振り返る。

「いちばんの犠牲者は、V6の岡田准一でしょうね。彼は、中学生時代に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)の“ジャニーズ予備校”に合格して、ジャニーズ事務所に入所。親元を離れて合宿所入りしました。このときのルームメイトが、同じ関西出身のKinKi Kidsの堂本剛。奈良県出身の剛ですが、かつてはお笑い芸人を目指していたほど大のお笑い好き。関東のJr.たちを集めては、大人しかった岡田に『おもろいこと言うて』『一発ギャグやって』と無茶ぶりしていたそうです。その度に頑張った岡田ですが『関西人のクセにつまらん!』と一蹴されたとか」

 しかし、堂本の“お笑いスパルタ教育”の成果が表れるときがきた。

「岡田は、映画『マスク』(94年)のジム・キャリーのモノマネをしたそうです。肩をすくめ、アゴを出して笑ってみせたところ、バカうけ。この一芸で“つまらん男”という汚名を、なんとか返上できたようです」(前出・アイドルライター)

 もともとV6の中では司会者気質の井ノ原快彦とは真逆で無口な岡田。堂本のオモチャにされたことによって、眠っていた才能が開花したのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング