2017/06/19 10:14

岡田准一の才能を開花させたキンキ堂本剛の「スパルタ教育」

20170619_asajo_okada

 明日のスターを夢見て、ダンスや歌のレッスンを重ねるジャニーズJr.たちのために、かつては東京・表参道に合宿所があった。中・高生の男子だけによる共同生活。血気盛んな思春期とあって、トラブルや軋轢もあったようだ。なかでも関西人出身のJr.たちは笑いにシビアだった。取材経験が豊富なアイドルライターが振り返る。

「いちばんの犠牲者は、V6の岡田准一でしょうね。彼は、中学生時代に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)の“ジャニーズ予備校”に合格して、ジャニーズ事務所に入所。親元を離れて合宿所入りしました。このときのルームメイトが、同じ関西出身のKinKi Kidsの堂本剛。奈良県出身の剛ですが、かつてはお笑い芸人を目指していたほど大のお笑い好き。関東のJr.たちを集めては、大人しかった岡田に『おもろいこと言うて』『一発ギャグやって』と無茶ぶりしていたそうです。その度に頑張った岡田ですが『関西人のクセにつまらん!』と一蹴されたとか」

 しかし、堂本の“お笑いスパルタ教育”の成果が表れるときがきた。

「岡田は、映画『マスク』(94年)のジム・キャリーのモノマネをしたそうです。肩をすくめ、アゴを出して笑ってみせたところ、バカうけ。この一芸で“つまらん男”という汚名を、なんとか返上できたようです」(前出・アイドルライター)

 もともとV6の中では司会者気質の井ノ原快彦とは真逆で無口な岡田。堂本のオモチャにされたことによって、眠っていた才能が開花したのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング