お笑い芸人でパフォーマーの渡辺直美主演ドラマ「カンナさーん!」(TBS系)が、7月18日からスタートする。渡辺が演じるのは、不貞夫・礼(要潤)やパワハラ上司に悩まされながらも、たくましく生きていくワーキングママを演じる。
そして、キャスティングで注目されているのが、孫と息子を溺愛する礼の母親。おせっかいで過保護な姑・柳子を演じる斉藤由貴だ。
斉藤といえば今年だけでも、「警視庁・捜査一課長」(テレビ朝日系)や「お母さん、娘をやめてもいいですか」(NHK)他、ドラマや映画、バラエティ番組にも引っ張りだこ。新たな“50代女性の星”として注目されている。
芸能ジャーナリストは「これまでシリアスな役が多かっただけに、嫁いびりをする姑役は見もの」と期待を寄せる。
「コミカルな一面をバラエティやCMで見せている斉藤が、意地悪な姑を演じる。どんな姑を見せてくれるか楽しみですね。1992年放送のドラマ『ずっとあなたが好きだった』(TBS系)で息子を溺愛する姑を演じて大ブレイクした野際陽子さんのような強烈な姑をぜひ演じてもらいたい。斉藤の女優史の中でターニングポイントとなる作品になってほしいですね」
斉藤が“第2の野際”になれるか? 期待が高まっている。