2017/07/09 10:14

上野の赤ちゃんパンダが成長中!笹や竹を食べる姿を見られるのは12月?

 東京・上野動物園で、5年ぶりに(2017年6月12日)にメスのジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。

 メスのシンシンとオスのリーリーとの間に生まれたこの赤ちゃん。名前は公募される予定だそうですが、すくすくと育っているようで、目のまわりや肩などの黒い部分の色がはっきりしてきて、日増しにパンダらしい姿となっているようです。早くも周辺施設で垂れ幕が掲げられるなど、全国的な大ブームとなりそうですね。

 ところで、パンダはなぜ笹や竹しか食べないのか、ご存知ですか。

 クマなどは冬眠しますが、パンダは冬眠しません。冬眠するクマは、夏の間にたらふく食べて、冬になると活動休止状態になります。それに対してパンダは冬眠しませんので、冬の間も食料を確保しなければなりません。雪が積もる冬場でも確保できる食料が笹や竹だったのです。そこからパンダは笹や竹を食べるようになったといわれています。

 また、パンダは笹や竹を手でしっかり握って食べています。その秘密はパンダの手のひらにあります。5本の指のほか、左右に「第6の指」、「第7の指」と呼ばれる突起が付いていて、笹や竹を人間のように握ることができるのです。

 生後6カ月頃になると、竹をカミカミしながら母親を真似して食べる練習をするようですが、早く、赤ちゃんパンダが笹や竹を握って食べるかわいい姿を見たいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング