2017/07/09 10:14

上野の赤ちゃんパンダが成長中!笹や竹を食べる姿を見られるのは12月?

 東京・上野動物園で、5年ぶりに(2017年6月12日)にメスのジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。

 メスのシンシンとオスのリーリーとの間に生まれたこの赤ちゃん。名前は公募される予定だそうですが、すくすくと育っているようで、目のまわりや肩などの黒い部分の色がはっきりしてきて、日増しにパンダらしい姿となっているようです。早くも周辺施設で垂れ幕が掲げられるなど、全国的な大ブームとなりそうですね。

 ところで、パンダはなぜ笹や竹しか食べないのか、ご存知ですか。

 クマなどは冬眠しますが、パンダは冬眠しません。冬眠するクマは、夏の間にたらふく食べて、冬になると活動休止状態になります。それに対してパンダは冬眠しませんので、冬の間も食料を確保しなければなりません。雪が積もる冬場でも確保できる食料が笹や竹だったのです。そこからパンダは笹や竹を食べるようになったといわれています。

 また、パンダは笹や竹を手でしっかり握って食べています。その秘密はパンダの手のひらにあります。5本の指のほか、左右に「第6の指」、「第7の指」と呼ばれる突起が付いていて、笹や竹を人間のように握ることができるのです。

 生後6カ月頃になると、竹をカミカミしながら母親を真似して食べる練習をするようですが、早く、赤ちゃんパンダが笹や竹を握って食べるかわいい姿を見たいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング