2017/07/16 18:15

橋本環奈「警視庁いきもの係」高視聴率を支える2つの鉄板要因

 女優の橋本環奈が初ヒロインを務める連続ドラマ「警視庁いきもの係」(フジテレビ系)が、第1話で視聴率8.9%を獲得。16年4月期にスタートしたフジ日曜21時枠のドラマとして過去最高の数字をマークして、第2話を迎える。

 ネット上では「ハシカン可愛い!」との声も多く、橋本の演技が好感されているようだ。ただ今回の高視聴率にはほかにも重要な貢献者がいるという。テレビ誌のライターが指摘する。

「それはスコティッシュフォールドの“ナオミ”、つまり猫ですね。このナオミは公式サイトの相関図にも載っており、本作において動物たちが果たす役割の大きさを象徴しています。タイトルでも分かるように、このドラマでは動物が不可欠の要素。そしてテレビ業界では昔から『子供と動物は視聴率が獲れる』と言われており、まさにその格言を地で行く格好です」

 たしかにネットの声を見ても「ナオミ可愛い!」といった声援は少なくない。ただ、動物はともかく子供のは出演していないようだが‥‥。

「本作における橋本は、女優というよりも子役に近い存在ではないでしょうか。彼女はこの3月に高校を卒業しましたが、世間が抱くパブリックイメージは『1000年に一人の美少女』と呼ばれたアイドル当時のまま。その無垢な可愛らしさは、18歳女性なら備えていそうな艶気とは無縁なのです。その橋本が猫を抱くシーンが目白押しですから、視聴者がキュンキュンするのも無理ないでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 ちなみに同じ時間帯で16年4月期に放送された芦田愛菜主演の「OUR HOUSE」は平均視聴率4.5%と爆死していた。この時も可愛らしい動物と共演させておけば、数字が稼げていたのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 33939

    “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人の女性」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな … 続きを読む “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

注目キーワード

ランキング