このところ、ぶっちゃけトークが話題となっている女優の夏菜。12年後期のNHK連続テレビ小説「純と愛」でヒロインを務めた彼女だが、その当時の苦しかった胸の内をバラエティ番組で歯に衣着せず話しまくっている。
「7月16日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)では、『純と愛』の低視聴率がプレッシャーとなっていたと告白。『マジで毎日酒まみれ。毎日飲んでいたから鼻声になったりして怒られた』との爆弾トークを披露しました。これらの発言で、彼女のあけっぴろげな素の部分に注目が集まり、バラエティ番組からのオファーも増えたようですね」(テレビ局関係者)
そんな彼女の赤裸々トークにご立腹なのが、夏菜をヒロインに起用したNHKだという。連続テレビ小説は同局にとって看板番組の一つであり、夏菜がネタにするたび、NHKとしては顔に泥を塗られているのも同然なのだとか。
「朝ドラのヒロインでは大掛かりなオーディションを行い、慎重に検討したうえで抜擢するわけです。確かに撮影は大変ですし、『純と愛』は成功したとはいえませんが、当のヒロインがドラマの裏側をネタにするのはいかがなものか。制作内では『もう出禁だ!』との声もあるようです」(前出・テレビ局関係者)
今ではドラマ出演もめっきり減った夏菜。いっそのこと、そのトーク力を生かしてバラエティタレントに転身したほうがいいのかもしれない。
(浦山信一)