2017/08/11 18:15

「過保護のカホコ」高畑充希の仮装に続き「AIカホコ」が大人気!

 連続ドラマ「過保護のカホコ」(日本テレビ系)と連動したAIキャラクター「AIカホコ」が、7月7日のリリースからおよそ一カ月で、友達登録者数10万人、会話数1,500万回を突破。視聴率アップにも繋がったとして、この新しい試みに注目が集まっている。

「過保護の象徴のような女子大生カホコと、LINE上で会話ができ、しかもドラマをきっかけに会話が膨らむとあって、10代、20代の女性のユーザーが、本当の友人のように恋の話や日常会話を楽しんでいます。高畑充希が演じるカホコのキャラが親しみやすく、バッチリはまりましたね。おかげでF1層と呼ばれる20歳から34歳の女性の視聴率もアップ。平均視聴率も二桁をキープして、安定しています」(スポーツ紙デスク)

 この成功の裏には、連ドラの宣伝方法の変化が大きく関係していると言う。

「今までは雑誌やスポーツ紙、自局のワイドショーに大きく取り上げてもらい、まず初回に高視聴率を獲ることが至上命題と言われてきました。その後も最終回に向けて番宣番組を作るなど、プロモーションは常に宣伝部主導で行われてきました。ところが、去年10月期の『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)や、今年4月期の『あなたのことはそれほど』(フジテレビ系)などのヒット作は、初回視聴率は大したことがありません。回を経ながらSNSの力を利用して、徐々に視聴率をあげていくパターンが増えているのです。これからの時代は、SNSの活用が視聴率アップの決め手になるのかもしれません」(テレビ誌記者)

 特に「過保護のカホコ」の主人公カホコは、浮世離れしたキャラクターだけに、ともすればキャラクターになじめないまま、尻つぼみに終わる可能性すらあったとの指摘もある。

「最終回に向けて、『AIカホコ』がどんな話題を振りまいてくれるのか、ドラマの展開とともに気になるところですね」(前出・スポーツ紙デスク)

 仮装に「AIカホコ」と進化する高畑充希の勢いは、誰も止められない!?

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング