2017/08/14 18:14

「ミヤネ屋」が連休中に“北朝鮮観光ツアー”を特集して物議!

 フリーアナウンサーの宮根誠司がMCを務める「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)の8月11日放送の内容が、物議を醸している。

 この日、前半の放送は、お笑いコンビの雨上がり決死隊・宮迫博之の二股不貞報道の釈明。警視庁高井戸署員が2015年12月、万引き事件の捜査で当時中学生の少年2人に対し恫喝していたことなどが取り上げられた。その後、後半の放送でもっとも時間を割いた話題は「知られざる北朝鮮の観光戦略を徹底解剖」だった。

 番組では、北朝鮮による観光PRのホームページ動画を流し、はては、“ピョンヤン冷麺は最高においしい”と、グルメ情報まで紹介した。

 これに対し視聴者からは「北朝鮮ツアーをいかにも勧めるかのような報道が今、大事なのか? こんな状況の中、不適切とは考えないのか」との叱責が飛んだ。

 北朝鮮に詳しいジャーナリストも、この日の放送内容に首をかしげる。

「グアムへの攻撃発言で問題になっている北朝鮮への渡航が可能であるとの内容を放送するのは、いかがなものかと思う。北朝鮮に観光に行き、1年以上拘束され、6月13日に昏睡状態で帰国した米国人大学生がその6日後、亡くなった件があったばかり。そのことには触れず、宮根アナは『未知の国に対する興味がある』などと発言。理解しがたい内容でした」

 日本の外務省が“北朝鮮への渡航自粛”を呼びかけていることも報じたが、「ミヤネ屋」はなぜ、この時期に放送したのか。良識が問われることは間違いなさそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング