2017/08/25 18:14

本仮屋ユイカもハマる「ぬか漬け」。発酵食ブームの背景にあるものとは?

 女優の本仮屋ユイカさんといえば、古風な女優さんというイメージがありますよね。そんな彼女は、やはり和食がお好みのよう。とくに「ぬか漬け」が大好きで、自分でつくっているのだとか。「ぬか漬けがあれば、ご飯と味噌汁だけでOK」という、まさに日本人らしい発言もしています。

 また、本仮屋さんは「玄米菌」というものを手作りして食べたり、肌ケアとして使ったりもしているといいます。玄米菌は、玄米に含まれる酵母菌のことだそうで、本仮屋さんは酵母菌が入った液体を飲んだり、食品に入れたりしているそうですよ。

 ぬかや玄米酵母を好むとは、なんとも渋いチョイスですね。でも、こうした純和風の食べ物は、今、ブームなんだそうですよ。

 モデルの佐々木希さんもぬか漬けが大好きで、自分で漬けている女性の一人。こうした漬物や酵母菌などがブームになっていることの背景には、腸への影響が関係しているようです。

消化器内科の医師である大竹真一郎さんの著書「3週間ですっきり腸美人に生まれ変わる30の方法」(主婦の友社刊)によれば、漬物は善玉菌と食物繊維を一度に摂取できる発酵食品だそう。腸にとっては一石二鳥であるため、便秘がちな女性にはおすすめだとか。

 発酵食品が多い和食。どうやら美女たちがハマる理由はここにもあるようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング