8月26日、27日に放送される「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)。78年から続く夏の恒例大型特番だが、近年は本来の目的であるチャリティとかけ離れた噂が後を絶たない。
「多く指摘されているのは、出演者に多額のギャラが支払われているということ。また、視聴者からいただく募金よりも制作費のほうが高いのではという疑問も。『日テレが制作費をまるごと寄付すれば?』という意見も毎年のように耳にします。目玉企画の24時間マラソンも、スキャンダルを起こした有名人に走らせればいいなどと、罰ゲームにように揶揄される始末です」(芸能ライター)
それでも、毎年他局をしのぐ高視聴率を叩き出していることも事実だ。一方、対抗する民放各局はというと‥‥。
「8月26日ゴールデンタイムは、TBSが『ジョブチューン』2時間SPと『世界ふしぎ発見!』と、通常とあまり変わらぬシフト。フジテレビは『昭和VS平成 アニメ&特撮&マンガヒーロー、ヒロイントップ20』からの映画『ワンピース』という構成。『昭和VS平成~』は何度もこすられまくった“過去の映像寄せ集め”企画ですから負け戦必至でしょう。テレビ朝日は『列島警察捜査網THE追跡』の警察密着ものを3時間にわたって放送。27回目という超定番企画ですが、他局でも同様の特番が定期的に放送されているので高視聴率は望めない。そんな中で勝負を挑んでいるのがテレビ東京の『ゴッドタン』SP。深夜で根強いファンを抱えるバラエティの特番で、出演する劇団ひとりは24時間テレビのプロデューサーから『ゴールデンでやるんですよね』と聞かれたのだとか。日テレがいちばん気にしている番組かもしれません」(テレビ誌記者)
「24時間テレビ」のクライマックスとなる翌27日の19時から21時は、TBSが「消えた天才 一流アスリートが勝てなかった人大追跡SP」。「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)のアスリート版といったところか。フジテレビは「爆笑!世界のいたずらドッキリ映像35連発」と、なんと2日続けての“映像寄せ集め”企画。テレビ朝日は「真相!昭和の事件史」として、あさま山荘事件や金大中拉致事件などを振り返る番組を放送するという。
どれを選ぶかは視聴者次第。選ばないのもまた、視聴者次第だ。