2017/09/03 10:15

SNSで乱打される「幸」。でも字の成り立ちは怖かった

「misonoが結婚」へぇ~。「ピコ太郎とグラドルが結婚」へぇ~。「榮倉奈々が出産」へぇ~。「辻希美が沖縄旅行」へぇ~……なのである。

 芸能ニュースが「不貞」だらけなのも、やっぱり他人の幸せよりやらかしたほうが、まだ「なになに?」ってなるからなのだと思う。

 友達のインスタやツイッターを見ていて「旅行してきました」「美味しいもの食べました」「育児って大変」などに、万感の「へぇ~」を込めて「いいね」を押している人も多いのでは? SNSは時として“幸せの押し売り”になるから要注意です。

 その「幸」という字ですが、実は怖い成り立ちがあったということをご存じですか? この字、なんと拷問器具を表しているんです。よく見ると、真ん中にある「口」という形が上下からプレスされた状態なのがわかります。ここに罪人の手や足を拘束し、上下のネジを締めてキリキリと痛めつけていたんです。「さいわい」とは元々、手足の自由は奪われても命だけは助かったことや、拷問から免れたことを指す言葉で、現代に至るまでに広く意味が拡大され、幸福、幸運の意味として使われるようになりました。ちなみに、「報」という字は、拷問器具の「幸」と、その拷問で命を落とした者が復讐のために霊になって蘇ることを表しているのだとか。「幸せになりた~い」って言ってるけど、本当の意味がわかるとゾッしますね。

 こんな感じで、浮わついてノロケている子に冷や水を浴びせかけてみてもいいのでは? その後の責任は取れませんが……。

(西郡真美子)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング