2017/09/03 10:15

SNSで乱打される「幸」。でも字の成り立ちは怖かった

「misonoが結婚」へぇ~。「ピコ太郎とグラドルが結婚」へぇ~。「榮倉奈々が出産」へぇ~。「辻希美が沖縄旅行」へぇ~……なのである。

 芸能ニュースが「不貞」だらけなのも、やっぱり他人の幸せよりやらかしたほうが、まだ「なになに?」ってなるからなのだと思う。

 友達のインスタやツイッターを見ていて「旅行してきました」「美味しいもの食べました」「育児って大変」などに、万感の「へぇ~」を込めて「いいね」を押している人も多いのでは? SNSは時として“幸せの押し売り”になるから要注意です。

 その「幸」という字ですが、実は怖い成り立ちがあったということをご存じですか? この字、なんと拷問器具を表しているんです。よく見ると、真ん中にある「口」という形が上下からプレスされた状態なのがわかります。ここに罪人の手や足を拘束し、上下のネジを締めてキリキリと痛めつけていたんです。「さいわい」とは元々、手足の自由は奪われても命だけは助かったことや、拷問から免れたことを指す言葉で、現代に至るまでに広く意味が拡大され、幸福、幸運の意味として使われるようになりました。ちなみに、「報」という字は、拷問器具の「幸」と、その拷問で命を落とした者が復讐のために霊になって蘇ることを表しているのだとか。「幸せになりた~い」って言ってるけど、本当の意味がわかるとゾッしますね。

 こんな感じで、浮わついてノロケている子に冷や水を浴びせかけてみてもいいのでは? その後の責任は取れませんが……。

(西郡真美子)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング