9月22日に公式ファンサイト「新しい地図」を開設した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人。26日朝6時には有料ファンクラブ会員数が10万人を突破。年会費4500円、入会金1000円に手数料200円というから、単純計算をしても5億7000万円以上のお金がこの4日間で動いたことになるのだから驚きだ。
3人が現在所属する「株式会社CULEN(カレン)」の代表者はSMAPの育ての親と呼ばれ、昨年1月にジャニーズ事務所を辞めたI女史。ファンの間でもすでにI女史は有名なため「飯島さんと3人が一緒でよかった」「飯島さんがジャニーズに一矢報いたのね。頑張れ!」といった応援の声が噴出している。さらに27日には「株式会社CULEN」の登記事項証明書が変更完了。これまでには企業目的になかった「芸能タレント、音楽家、モデル、スポーツ選手、インストラクター等の養成及びマネジメント」が追加された。
「今でこそ稲垣、草なぎ、香取の3人しか在籍していませんが、今後は多岐にわたるジャンルで勢力拡大するだろうともっぱらの評判です。ジャニーズ事務所の社長は数年のうちに副社長の娘である藤島ジュリー景子氏に代替わりすると言われていますが、それと同時に芸能界におけるジャニーズ最有力時代は終了するとの見方もある。CULENは海外活動も視野に入れているため、昨年アジアでもっとも影響力のある日本人アーティストに贈られる『Asian Most Popular Japanese Artist』を受賞した元KAT‐TUNの赤西仁が、すぐにでも合流するとの噂もあり、業界内でも動向が注目されています」(芸能事務所関係者)
「新しい地図」の公式ツイッターに「いいね!」している赤西。果たして元SMAPの兄さんたちの後を追うのだろうか。