今年5月、ライザップの新CM発表会に水着姿で登場した女優の石田えり。56歳とは思えないほどの“美ボディ”を披露したが、その勢いは止まらず、今度はオール脱ぎの写真集を出版するという。
タイトルは、石田の年齢そのままの「56」(講談社)。12月に発売予定で、その一部カットが発売中の女性誌「FRaU」に掲載されている。
「撮影は7月に行われたそうですが、ライザップで絞り込んだボディはお見事。さすがに93年発表の初写真集『罪-immorale-』の31歳時と比べるとバストが若干垂れた感じはしますが、年齢を考えれば驚くほど整っている。同誌を見た読者も『信じられない』『お手本にしたい』とため息を漏らしているようです」(グラビア誌編集者)
今回の全脱ぎにあたって石田は同誌のインタビューで「60歳になったら、ライザップに通って、痩せて、写真集を出そう!」と決めていた時、偶然にもライザップからCMオファーが来たのだとか。渡りに舟とばかりに応諾し、当初から写真集の撮影を視野に入れていたという。
「運も実力のうち。石田は一瞬のチャンスを即実行に移して、ダイエットと写真集出版の一挙両得を成しえました。ただ心配は、本人がかつての自分を『ぶよんぶよん』と言っていたように太りやすい体質だということ。一度、ライザップで減量成功しても、AKBの峯岸みなみやキャイ~ンの天野ひろゆきらは見事にリバウンドしていますからね。年齢的にも維持するのは大変でしょう」(女性誌記者)
石田の場合、仮にリバウンドしたとしても、当初の予定は60歳で写真集をだすことだった。再びライザップの門を叩き、「奇跡の還暦」の称号で全脱ぎして、話題を集めることもありえそうだ。
(石田英明)