2017/10/27 18:14

あなたはストレスで痩せる人?それとも太る人?その違いとは

 あなたはストレスが高じると、太るタイプですか? 痩せるタイプですか? 現代社会では、ストレスを感じない人はいないといっても過言ではないほど、人はストレスにさらされています。実際にストレスを感じると、イライラしたり体が不調になったりしますよね。さらに、ストレスで食べ過ぎてしまい、ストレス太りを起こすというのはよくあることです。でも、ストレスを受けて痩せる人もいます。こうした違いは、いったいどのように生まれてくるのでしょうか。

 CanCam.jpの記事中で答えていた医学博士の三間千寿子さんによると、ストレスで太る人は、「食」でストレスのダメージを補っているらしいのです。この場合は、食で補えるくらいの、軽いストレスのケースが多いようです。逆に、ストレスで痩せる人は、その度合いが深刻で、ショックで食欲がなくなり、食べていないために痩せるというケースが多いようです。

 ちなみに、女優の有村架純さんは、ダイエットを減量ととらえず、健康な体づくりと定義し直したと語っています。以前にハードな減量をしていたようですが、その頃と比べ、今はストレスなく幸せにご飯を食べられているそうです。しかも、自然なサイズダウンができているのだとか。

 ダイエットをしたい場合、ストレスがあるとかえって痩せにくいということもあるようです。有村さんを見習って、ちょっと考え方を変えてみるなど、ストレスとは上手に付き合っていきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング