嵐・櫻井翔の後輩へのおごり方を批判した有吉弘行のドケチぶりに失笑!

 11月22日発売の「日刊ゲンダイ」の連載コラム「匿名放送作家『Z』TVのトリセツ」が有吉弘行の金銭感覚に触れた。それによると、私利私欲にはしる芸能人が多い中、有吉はちょっと違うとのことだった。

 有吉はお笑いコンビ「猿岩石」時代に大ブレイクした後、低迷期が続く。不遇の時代、食事などの面で有吉の面倒を見ていたのが、お笑いコンビ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵。その上島の助力もあり、有吉は見事復活を果たす。

 勢いを盛り返した有吉は、あるとき、飲みに誘った後輩芸人から「自分の後輩も連れて行っていいですか」と聞かれ、了承。だが、支払いの段になると有吉は「おまえの分はおごるよ。でも、おまえの後輩は俺、誘ってないよね」と、後輩が連れてきた後輩の分の支払いを拒んだのだった。

 頻繁に飲み歩くこともない有吉は、自身のシビアな金銭感覚を問われると「いつか上島さんが年をくって仕事で食えなくなったとき、ケアハウスでも建てて入居させてあげるんだ。俺も一緒に入ろうかな」と言っていたという。

 芸能人にありがちな派手な浪費をしない、有吉の堅実な感覚は褒められてしかるべきだろう。だが、そんな自分のことを棚に上げて、他人のお金の使い方を批判していたのだ。

 今年3月30日に放送された「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)でのこと。嵐・櫻井翔のある行為に有吉がケチをつけた。ことの顛末はこうだ。ある店で櫻井が食事中、ジャニーズの後輩である「Kis-My-Ft2」の二階堂高嗣が偶然来店。二階堂は櫻井に挨拶し、食事を終え、会計しようとしたところ、櫻井がすでに支払っていた。ところが会計は4千円足りず……。

 櫻井は店を先に出ており、自分が帰った後、二階堂がどれだけ注文したかわからなかったと弁明。しかし有吉は「櫻井翔ぐらい顔が売れているなら、お店の人にツケておいてください、いくらでもいいから。櫻井です、逃げません。私はまた来ます」ぐらい言うべきと、辛口のアドバイス。

「2人のエピソードを比べると、どう考えても櫻井のほうが器は大きく感じます。有吉の場合、自分が誘っていないとはいえ、“後輩の後輩”の分くらいおごらなくては、ケチと言われても仕方がない。櫻井のことを非難できる立場ではないですよね」(エンタメ誌記者)

 有吉ぐらい顔が売れているなら、“後輩の後輩”の分くらい、おごってあげてほしいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング