年末恒例のバラエティ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル!」(日本テレビ系)が、今年も放送されることが発表された。今回のテーマは「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」だという。
「出演者はアメリカンポリスの世界を舞台に、豪華ゲスト扮する笑いの刺客たちに挑むようです。また今回のロケは、一部報道によると、総スタッフ約500人、エキストラ130人、カメラ212台という大掛かりなスケールで行われたとのこと。同番組は毎年、高視聴率を取っているコンテンツですから、日テレも制作費を惜しまないのでしょう」(テレビ誌記者)
「笑ってはいけない」といえば、普段はあまりバラエティ番組に出ない大物ゲストが出演。昨年も俳優の斎藤工や原田龍二らが、お笑い芸人とのコラボを披露して大きな話題を集めた。そして今年も、超大物ゲストにオファーしていたという。
「11月20日発売の『週刊現代』によると、『笑ってはいけない』スタッフが元SMAP3人に出演オファーを出したものの、断られたそうです。もしこれが実現していれば、超目玉ゲストとなっていたはず。しかし3人は、多数のアーティストを集めて、歌番組『Abema紅白』をAbemaTVで行う可能性があると『週刊女性』に書かれています。それが事実であれば、番組の放送は大晦日なので、オンエアが重なる『ガキ使』の出演は断るしかなかったのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)
今回は実現しなかったようだが、今後、元SMAPの3人とダウンタウンが共演する日も近いのかもしれない。