2018/01/13 18:14

大人の虫歯は詰め物のすき間が原因!?「再発虫歯」にご用心!

 虫歯といえば、子どもの頃に歯医者さんへイヤイヤ通ったことがあるという方も多いのでは? でも、大人になってからだって、もちろん虫歯リスクはあります。子どもと違って、大人の虫歯にはある特徴があるといわれています。

 例えば「再発虫歯」は、大人虫歯の一つだといわれています。再発虫歯とは、歯の詰め物が劣化し、詰め物と自分の歯との間にすき間ができてしまい、歯垢(プラーク)という細菌の塊がたまりやすくなることで、二次虫歯になることをいいます。ではなぜ、すき間ができてしまうのでしょうか。

 ホワイトホワイトデンタルクリニック院長の石井さとこさんによると、歯科用の樹脂素材であるコンポジットレジンを詰めた場合、固まるときに収縮することから、きちんと接着しないとすき間ができやすいのだそうです。厚生労働省のe-ヘルスネットによると、二次虫歯は一度虫歯になった歯なので、より歯の奥深くに進行することが多いのだとか。

 もし、以前に虫歯になって詰め物をしたという方は、歯医者さんで二次虫歯になっていないか、すき間ができていないかを、一度確認してもらうとよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング