今度こそ達成するために!「目標」の立て方

 2023年はどんな1年にしようかと考え始めている人も多いのではないでしょうか。毎年目標を立てるけれど「忘れてしまってまったく達成できていない」という人は、今度こそ楽しくクリアしていける目標を立てて1年を有意義に過ごしてくださいね。そこで、モチベーションを維持しやすい目標の立て方を紹介していきましょう。

■とにかく願望を書き出す

 最初から「1つだけ」「3つまで」と、制限を設ける必要はありません。達成できそうな小さなことから叶えられるか分からない大きな野望まで、まずは思いつく限りに書き出してみましょう。当たり前のように達成していくはずの目標も、見える化することで達成感を味わいやすくなります。また、遠い目標でも定期的にイメージしておくことで、達成のための行動を起こしやすくなります。

■目標をジャンルごとに分類する

 書きだした目標を、プライベートの目標、仕事での目標、家族内の目標など、分かりやすくグループ分けしてみましょう。役割や場所、時間帯によってジャンル分けをしておくと、その役割を担っているときやその場にいるときに思い出して実行に移しやすくなるでしょう。自分が実現させたいことなのか、職場メンバーや家族の協力が必要なことなのかも整理しやすくなりますよ。

■優先順位を決めて、最初に達成したい目標を掲げる

 目標をジャンル分けしたら、すぐに達成したい目標と時間をかけてじっくり取り組みたい目標に分け、優先順位をつけていきましょう。より簡単な短期間でできそうな目標から取り組んでいくことで、達成感を味わいながら進めることができ、モチベーションを維持させやすくなります。具体的に達成したい時期をイメージできる場合は、手帳やカレンダーに書き込んでスケジュール化してしまいましょう。

 みなさんは、どんな目標が頭に思い浮かんでいますか? 忘れないうちにメモして願望を蓄積していき、整理やスケジューリングを楽しんで前向きに新年をスタートさせてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング