二日酔いの朝にスッキリ快調になる朝食とは?

20161107futukayoi

 あぁ、また寝坊!今すぐ起きて出勤しなきゃ。ウィークデーの飲み会はやっぱり翌日の朝が大変ですよね! そんな時間がない朝に二日酔いのプチ不調をシャキッとさせるにはどうすればいいのでしょうか?

 ポイントとなるのは、二日酔いを引き起こす成分「アセトアルデヒド」を素早く除去すること。アセトアルデヒドは、肝臓で代謝されるので、肝臓の働きを高めることが二日酔い解消の近道です。

 まず、肝臓のエネルギーとなるのは糖質。お米やパンは摂るべきだといわれています。こういうときは、ダイエットなどと言っている場合ではないですよ!

 また、ある管理栄養士によれば青汁も有効だとか。なぜなら青汁の原料であるケールに含まれる「グルコラファニン」という成分が、アルコール代謝に有効だから。ちなみに青汁を普段から飲み続けていることで、二日酔いしにくくなったという人もいるそうですよ。

 二日酔いの朝は、寝ぼけ眼でも作れるごはん&パンに目玉焼きと青汁を!ごくごく一般的な朝食ではありますが、手早くデキて二日酔いもスッキリするはずですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング