ハルナ無双の声も!川口春奈「麒麟がくる」の“ニヤリ演技”が大絶賛

 俳優・長谷川博己主演の大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK)の第12話が4月5日に放送され、織田信長の妻・帰蝶を演じる川口春奈に絶賛のコメントが殺到している。

「今回の大河は、長谷川博己演じる明智光秀を主人公に、戦国時代を駆け抜けた英傑たちを描く青春群像劇。12話では、自身の死期を悟った織田信秀(高橋克典)が信長(染谷将太)たちを集め話し合うも、重要拠点・末森城を信長の弟・信勝(木村了)に委ねると聞いた信長が激怒。怒りが収まらず、それが帰蝶にも向けられるという展開です」(テレビ誌記者)

 これを聞いた帰蝶が病床の信秀を訪ね、真意を聞き出そうと耳を近づけるも、視聴者が聞き取れたのは最後の一言「帰蝶、信長をよろしく頼むぞ」だけ。信長の元にとって返した帰蝶は、「信長は自分の若い頃に瓜二つ。長所も短所も、まるで自分を見ているようでかわいい。尾張を任せる。強くなれ」と告げるや、信長が無邪気に元気を取り戻すというシーンに多くの視聴者が心奪われた。

「信長の反応を見てニヤリとする帰蝶は、さすがはマムシと言われた斎藤道三(本木雅弘)の娘。この場面を見た視聴者からは『帰蝶、川口春奈で大正解!』『さすがマムシの娘だし、魔王の嫁に相応しい』『いい夫婦感も出てる』といった感想とともに、途中降板した沢尻エリカと比べて『川口春奈だと純粋にいい話に見えるな』といった賛辞も寄せられています」(女性誌記者)

 染谷演じる信長が、今まで大河ドラマで演じられて来た、凛々しく、逞しく、強い信長像からかけ離れ、愛に飢えたサイコパスな信長だったため、大河ファンから苦言を呈する声が上がっていたが、ここに来て“染谷信長”を支持する声も急上昇。それと共に“川口帰蝶”の評価もうなぎ上りだ。

「川口は今年1月末にYouTubeチャンネル『はーちゃんねる』を開設するや、1カ月で登録者数が70万人を突破。今年に入って東急リバブルを始め、新たにCM4本が始まり、CMの女王を狙う勢い。さらに4月4日からはスポーツ情報番組『Going! Sports&News』(日本テレビ系)のキャスターに挑戦するなど、八面六臂の大活躍。もはや“ハルナ無双”との声も出始めています」(エンタメ誌ライター)

 沢尻エリカの降板でチャンスを掴んだ川口の快進撃に死角なし!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング