「毎年冬になるとなぜか太ってしまう」という人は、運動不足や食べ過ぎにつながる、他の季節にはない原因がありそうです。次のように先手を打っておくことで、冬でも太りにくく、痩せやすくすることができますよ。
■運動時間・場所の確保
涼しい時期は外でジョギングを楽しんでいた人も、寒くなると外出が億劫になって急に運動量が減ってしまうことも。そうなると、ダイエットどころか太ってしまうことにもなりかねません。そのため、エクササイズDVDなどの室内で楽しめる有酸素運動の準備をすることで、運動量を維持しやすくなりますよ。他の季節でもあまり運動をしていないという場合は、ストレッチや簡単な筋トレからスタート。体を動かす習慣をつけることで、基礎代謝を高めて痩せやすいカラダづくりができます。
■体を温める生活習慣
寒さが厳しくなってくると、“冷え”による代謝の低下がダイエットを阻みます。食事の際は汁物を必ず取るようにしたり、休憩時に温かいハーブティーを楽しむようにしたりして、無理なくこまめに体内を温めましょう。また、靴下や腹巻などで体を温めたり、室内の暖房使用を見直したり、毎日お風呂でしっかり温まるようにしたりするなど、体の外側から温める習慣もつけたいですね。
■パーティーや飲み会の計画を見直す
日々の食生活や運動習慣は整えているのに、クリスマスや忘年会、お正月などのイベント続きで食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまって太ってしまうというケースも。そうならないためには、どの時期にどのくらい予定があるかを事前に“見える化”しておくとよいでしょう。予定を把握しておくことで、イベント当日にどのくらい飲み食いするかを調節しやすくなり、飲み過ぎや食べ過ぎを防ぎやすくなります。
今から手を打っておくことで防げることがあります。毎年後悔してしまい、「今年こそは!」という場合は、ぜひ今のうちにできることからスタートしましょう。
(美容・健康ライター Nao Kiyota)