元SMAPメンバーでオートレーサーの森且行が、11月3日に行われた日本選手権オートレース(SG)で初優勝を飾った。デビュー23年でようやく達成したSG初制覇に森は喜びを爆発させ、「やっと約束が守れて良かったと思います」と涙声で第一声。続いて「仲間とファンの皆さんと、一番応援してくれているオヤジに伝えたいです」と感謝の言葉を口にした。
「SG(スーパーグレード)は年間5戦しかないオートレース最高位の格付けで、競馬ならGIレースに相当します。森選手は人気絶頂だったSMAPを1996年に脱退してオートレーサーに転身。98年に新人王決定戦で優勝し、2000年にはオートレース最上位のS級に昇格。08年には賞金ランキング10位に入るなど順調に成績を残してきましたが、これまでSGでは優勝経験がなく、今回は決勝に残った8人の中では上から2番目の46歳。この年齢でSGを勝つのは簡単なことではありません」(オートレース関係者)
悲願のSG初優勝を果たした森の元には、元SMAPのメンバーから続々祝福のコメントが寄せられた。
SMAPではリーダーだった中居正広は「直接おめでとうは、ご本人にお伝えしましたが、改めて、、、。森~っ!おめでとう!やったなぁ。長かったなぁ。大きなけがもしたなぁ。諦めなくて良かったなぁ。前日のスポーツ誌では、期待されていませんでしたが、、、。とにかく中居もうれしいぜ~!」と、自分の事のように喜んだ。
新しい地図の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は3人連名で「念願の日本選手権での初優勝、おめでとう。3年前、僕たちが新たなスタートをきった際に出演した『72時間テレビ』で森君に21年ぶりに再会し、初めてレース場で走っている姿を見ました。その時に、たくさんのパワーをもらい、励まされました。あれから3年後の今日、森くんが夢をかなえることができ、僕たちも本当にうれしいです。そして、改めて、たくさんの元気とやる気をいただきました。これからも、お互いに、何があっても諦めずに、前に進んで、頑張りましょう!!!」と祝した。
そして木村拓哉はジャニーズ事務所を通じて「それぞれの選んだ道で、それぞれが掴むもの。今後も健闘を祈ります」とコメントした。
森初優勝に元SMAPの5人がコメントしたニュースに、ネットでは「SMAPの6人がひとつになった気がする!」「やっぱりSMAPは6人だよね!」「これは6人が一堂に集結する夢が実現するかも!?」と、SMAPが6人で集まることを期待する声が上がった。
その一方で、「キムタクだけは形式的なコメントに聞こえてしまう」「SMAPが6人で集まってくれたら嬉しいけど、最大の壁はやっぱりキムタクだよね…」「木村くん以外の5人が集まる可能性はありそう」と、木村のクールなスタンスから、他の5人との距離を感じたファンも少なくはなさそうだ。
「現実的に考えて、今の状況でSMAPの元メンバーが木村さんも加えて再会することはほぼ可能性ゼロです。ですが森選手が見せてくれた“奇跡”を目の当たりにすると、この6人ならもしかして…とファンが期待する気持ちになってしまうのは無理もないでしょう」(芸能誌ライター)
6人が集結する日は果たして……。
(石見剣)