お金がどんどん入ってくる“仕事習慣”とは?

「とにかく稼ぎたい!」「コロナ禍で減給になったから切実」など、お金をもっともっと稼ぎたいと思っている人は多いのではないでしょうか。しかし、ただひたすら仕事をすればいいというわけではないようです。お金持ちは、仕事に対してどのような姿勢で取り組んでいるのかをまずは知っておきましょう。

 実業家である臼井由妃さんの著書「お金持ちになる男、なれない男の習慣」(学研プラス刊)によると、お金持ちは“反省と分析”をセットで考えるのだとか。ミスを犯すとそのミスを隠そうとし、次に言い訳を探し、言い訳の種が尽きると反省しますが、泣いたり土下座したり、誠心誠意反省している様子をパフォーマンスする人がいます。実はこれ、心から詫びているわけではないのです。だから、また同じようなミスを犯すというのです。

 でも、「お金持ちは違う」のだとか。ミスを犯したら、もちろん反省はするのですが、言い訳しないで真正面から責任を引き受け、頼られる存在になるのだそう。失敗を反省し、その原因を的確に分析し、次につなげる行動をとるんですね。つまり、失敗しても、反省して分析して前へ進めば、お金を手放すことはないというわけですね。

 また、米国公認会計士の午堂登紀雄さんの著書「仕事が速いお金持ち 仕事が遅い貧乏人」(学研プラス刊)によると、仕事が速い人間は、常に自分のコンディションが良好になるよう、生活習慣を整える行動が染みついているのだとか。例えば、寝不足を避けるために、深酒や深夜の娯楽は一切なし。翌日のパフォーマンスを考えて行動しているので、いつもパフォーマンスが高いそうですよ。それならお金も稼げますよね。

「どんどん稼ぎたい!」なら、これらのことを一つひとつ意識してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング