2020/11/06 18:15

不貞ドラマ「恋する母たち」役名の不思議!モデルとなった俳優とその背景

 徹底的な女性目線で「不貞関係」が描かれている柴門ふみ氏の同名漫画が原作のドラマ「恋する母たち」(TBS系)。木村佳乃演じる杏の夫が“駆け落ちW不貞”した奥方の夫を小泉孝太郎が演じているのだが、その役名は「斉木巧」。この役名を見て「おや?」と感じる人も少なくないのではないだろうか。そう、この役名は「斎藤工」に由来するのだ。

 昨年10月18日放送の「あさイチ」に出演した柴門氏は、斎藤が好きで「恋する母たち」に登場する男性キャラクターの1人に似た名前をつけたと告白している。

「それなら『斎藤がこの役を演じればいいのに』という声が聞こえてきそうなものですよね。斎藤自身はオファーがあれば出演したかもしれませんが、制作がTBS、テーマが不貞では、事務所がNGを出すことになったでしょう。斎藤がブレイクしたのは、フジテレビが制作した大人気不貞ドラマ『昼顔』。視聴者にその印象が残っているのに、ライバル局の不貞ドラマに出演することはないでしょう」(女性誌記者)

 10月30日深夜放送の「NNNドキュメント’20」(日本テレビ系)では、大分・別府にある映画館「別府ブルーバード劇場」の三代目館長・岡村照さんに密着したドキュメンタリー「キネマに捧げた50年~別府ブルーバード劇場~」でナレーションを務めた斎藤。近年は大好きな映画絡みの仕事を精力的にこなしているが、再び不貞キャラでドラマに登場する日は来るのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング