女優の北川景子が11月9日放送の「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 合体SP」(日本テレビ系)にゲスト出演。初めての育児に追われるあまり、全く寝られない生活を送っているという。
今年9月、夫でタレントのDAIGOとの間にもうけた第一子を出産した北川は当初、産まれるまでがゴールだと思っていたものの、実際には「産まれてからの方が大変」だったとコメント。人生初となる育児に関して「可愛いですけど、壮絶です。今のところは全然寝られてないので」と嘆いた。
北川によれば、DAIGOも忙しい合間を縫ってオムツを替えたり、ミルクをあげたりと「なんでも一通りやってくれます」とのことで、夫婦で協力しながら子育てに励んでいる様子。ただ、「初めて子どもを持って、15分お風呂に入るっていうのが、まだできてないんですよ。焦っちゃって。もう本当に1分ぐらいで全部(済ます)。産む前は色々美容にすごく気を遣ってたし、自分に使う時間がすごいあったんですけど、今もう、なんにもしなくなっちゃって」と母親になって以降は美容ケアに使う時間が全く確保できていないという。
「今回の『しゃべくり』は北川にとって出産後初出演となるバラエティ番組でしたが、本人が言う“美容対策ゼロ”な雰囲気は一切感じられませんでした。また、出産を機に13キロほど体重が増えたとも明かしているものの、髪の毛を後ろで結んだ北川の顔は相変わらず小さく、その美しさにはネットでも『それなのにこの美しさ』『それでもめっちゃ可愛かったよ』『寝なくても美容に手をかけなくても美人…元の美人力が違うよね』といった賛辞が殺到。『13キロ増えたって言ってるけど、北川景子は顔がふっくらしてる方が可愛い』との指摘もありました。北川といえば6日、『ORICON NEWS』が発表した毎年恒例企画『女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』で女優の石原さとみや新垣結衣、広瀬すずらをおさえて堂々の首位に君臨。少々の美容対策を怠ったところで、その美貌はビクともしない領域に達しているのでしょう」(テレビ誌ライター)
現在は産後ダイエットが奏功し、少しずつ出産前の体重に戻りつつあるとも説明していた北川。今をときめく人気若手女優らをおしのけ、一児の母親が“なりたい顔”のトップを独占する姿は、もはやさすがとしか言いようがない。
(木村慎吾)