和田アキ子が言及した「小林麻耶へのいじめ」に疑問アリ?

 歌手でタレントの和田アキ子が11月14日放送のラジオ番組「アッコのいいかげんに1000回」(ニッポン放送)に出演し、TBS系「グッとラック!」から突如降板したフリーアナウンサーの小林麻耶について言及している。

 小林は12日配信のYouTube動画にて、レギュラー出演してきた「グッとラック!」の番組スタッフからいじめの被害を受けていたと告白。すると、同日中にTBS側は同番組からの小林の降板を発表し、加えて、小林がマネジメント契約していた生島企画室も彼女との契約解除を報告していた。

 立て続けに小林の周囲が慌ただしくなったことについて、和田は「小林麻耶さんはどうされたの?」と心配し、“いじめがあったかどうか”に関しては「今どき、うまく言えないけど、いじめってするのなかなか難しいよ。だってすぐ叩かれるもん」とコメント。小林の今後については「頑張っていただきたい」とエールを送っている。

「和田とTBSといえば、35年にもわたって『アッコにおまかせ!』でタッグを組むなど、その関係性は強固なもの。なかなか同局番組内でのいじめの存在について軽々しい発言はしづらいのでしょうが、“今の時代、すぐに叩かれるからいじめをするのは難しい”という旨の見解には、『叩かれるからいじめないって論理はおかしい』『これはイジメる方の意見ですね』『現実、いじめは“今どき”ではなく、大昔から続いています』『現時点で和田アキ子さんに対していじめをする方が居ないから分からないんだと思います』といった反論が寄せられました」(エンタメ誌ライター)

 “ゴッド姉ちゃん”として数々の武勇伝を残してきた和田自身も、若手時代には女性の先輩歌手から楽屋で男性扱いをされるなどのいじめを受けていたことを告白していた。同様の経験を持つのであれば、もう少し小林に寄り添った表現をしてあげても良かったかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング