2020/11/23 07:14

クロちゃん、語尾に「しん」をつける理由を公開!「幸せな気分になる」と高評価

 お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが11月19日配信の「AERA dot.」連載において、語尾に「しん」をつける理由を説明している。

 クロちゃんといえば、「~だしん!」などと言葉の最後に「しん」を付ける独特な口調で知られるが、そのワケについて同連載の中で、「2018年に解散した『Cheeky Parade』っていうボクの大好きなアイドルグループが深く関係している」と説明した。

 いわく、ライブ中の「Cheeky Parade」の曲の前奏や間奏などでファンが入れる合いの手の言葉に「ライオン トラ チーター ラタラタ ラトラーター サイ ゴリラ ゾウ サゴーゾ サゴーゾー 栄養 栄養 栄養 栄養 カプサイシンって知ってるー? 栄養過多で脂肪肝」とのフレーズがあり、「しん」はこの「カプサイシン」から取ったものだという。

 クロちゃんは「『なんで、その部分だけとったの?』って思われるだろうけど、ボク的には『カプサイシン』って言葉がすごく可愛かったんだ。最後の『シン』の響きが特にね」と語り、「そこからボクは『しん』に、どっぷりハマっちゃった」と振り返った。

 語尾に「しん」を付けることで、「少し強めの言い回しでも、なんかマイルドになる」と語るクロちゃん。続けて、「例えば『大嫌い』って言葉って、文章にするとちょっと冷たい感じにとられちゃいそうだけど、『大嫌いだしん!』ってなると、クリープを入れたコーヒーみたいに優しくなるでしょ?」と持論を述べ、最後には「みんなも気に入ったら、どんどん使ってね」とも呼びかけた。

「知られざる“しん”の由来が明かされるも、随所にクロちゃんにしか理解できないような価値観も散りばめられており、なかなか100%共鳴することは困難かもしれません。ただ、このクロちゃんの“しん”を使う理由の説明に対し、意外にも世間からは『読んでてなんか幸せな気分になってきた。本当に良かったしん』『クッソどうでもいいんだけど、しっかり読んでしっかりコメントしてしまった。これがクロちゃんという芸人の魔力か』『読み終えた後になんとも言えない気分になった。でも、決してイヤな気分ではない』との好意的なリアクションが続出。クロちゃんの独特すぎる世界観の全てには共感できなくとも、どこか気遣いや優しさを窺わせる説明に“ホッコリした”との感想を抱く人も多かったようです」(エンタメ誌ライター)

 なお、すでに解散したCheeky Paradeの存在を忘れない為にも「しん」を使い続けているとも語ったクロちゃん。バラエティ番組では“ゲスっぷり”ばかりがクローズアップされるが、そのハートの奥にはアイドルへの熱い想いがあったようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング