失恋の悲しさから立ち直るための “思考”と“行動”

 失恋して悲しい……そんな感情はなかなか変えることができませんよね。でも、変えていく方法があります。あなたの思考と行動を変えていけばよいのです。

 人間はそもそも、思考、行動、生理反応、感情の4つの機能で成り立っています。その中の生理反応と感情は、自分の意思で変えることはできません。例えば、「目が充血している」という生理反応は、願ったところで治りませんよね? 「失恋して悲しい」という感情も、なかなか変化しません。でも、変化しにくい生理反応や感情も、思考と行動を変えていけば自然と変わっていくのです。

 まずは生理反応。「目が充血している」のなら、「どうしよう、病院に行こうか」と、まずは思考してみる。そして、実際に病院に行くという行動を起こす。すると、クスリを処方してもらって使用し、充血が治っていきます。そう、これが思考と行動が生理反応を変えてくれるワケなのです。

 感情も同じこと。「失恋をして悲しい」のであれば、まずは悲しみから解放される方法を考えてみましょう。例えば、「友だちにラインをしてみよう!」と思考する。そして実際に「友だちにラインをする」(=行動をする)。すると、友だちとのやり取りの中で、ある程度気が晴れたり、悲しみが薄れたりしますよね。

 逆に、思考と行動によって悲しみを意識的に強くしていくこともできます。例えば、「どうせ私はダメな人間だから、誰からも好かれる可能性はない」というネガティブな思考のまま、誰にも会わずに部屋に閉じこもるという閉鎖的な行動を取り続け、結果として悩みは増幅するばかりとなるのです。

 人って不思議なもので、ある程度は「思い通りに生きていける」もの。環境を自分で作るか作らないか。それが、幸せになれるかなれないかの境目なのかもしれません。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング