ふかわりょう、エッセイ本がバカ売れ!小説を書けば又吉を超える?

 発売中の最新エッセイ集「世の中と足並みがそろわない」(新潮社)の売れ行きが絶好調のふかわりょう。11月17日の発売日に即日重版が決まり、19日には3刷重版が決まったというから、どれだけ注目を集めている本なのかがわかるだろう。

 ふかわがMCを務める夕方の情報バラエティ番組「5時に夢中!」(TOKYO MX系)の11月24日放送回では、ふかわの同エッセイ本の担当編集者・武政桃永氏とふかわに文章を書くよう提案した新潮社相談役・石井昂氏がVTR出演。「文芸の世界で名を成してほしい」「作家としての資質を持っている」「お笑いコンビ・ピース又吉直樹が書いた小説『火花』と同レベルの作品は書ける人」などとふかわを大絶賛した。

「番組ではふかわが『油断すると大号泣です』と喜んでいましたが、まるで文芸界へのふかわの引き抜きのようなVTRに仕上がっていました。ネット上には『ふかわりょうが小説家になる日へのカウントダウンが始まった』『ふかわは小説を書けば売れるよと言われたのも同然』『ふかわまじで小説書けばいいのに』といった声があがっているほど。これを機にふかわは再ブレイクするかもしれません」(女性誌記者)

 同日深夜放送の「チマタの噺」(テレビ東京系)では、白いヘアターバンをしてポツリと呟き“シュールの貴公子”と呼ばれながら活動していた期間は1年ほどしかないと明かし、笑福亭鶴瓶を驚かせたふかわ。いつの日か、小説を書いたという発表を楽しみにしたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング