犬、猫、うさぎ……ペットを買うなら知っておきたい「ペット保険」のこと

 ペットには人間のような健康保険制度がないので、病気になったりケガをして動物病院で診察したりすると、すべて自費になります。病院にもよりますが、高額なケースではペットががんになった場合、手術費で10万円、入院で20万円、その後の通院で15万円といったお金がかかることも。

 そうでなくても、誤食、急性胃腸炎、骨折、椎間板ヘルニアなどで思わぬ出費があることも。もちろん大事なペットですから、飼い主としてはできる限りの治療をしたいもの。とはいえ、10万単位の出費はきついですよね。

 そんなときに、入っていると便利なのが「ペット保険」です。ただし、ペットの保険といっても人間の保険と一緒で、保険料も補償内容や扱う保険会社によってさまざま。中には、ペットの病気や事故だけでなく、自分が飼っているペットが誰かの物を壊したりケガをさせてしまったりしたときなどに、損害賠償金を補償してくれる特約もあります。

 とはいえ、避妊・去勢手術、妊娠・出産費用、ワクチンや健康診断など、保険適用外となるものもあります。ペットは、大事な家族の一員。加入するかしないかも含めて、ペットを飼うなら、しっかりと考えたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング