犬、猫、うさぎ……ペットを買うなら知っておきたい「ペット保険」のこと

 ペットには人間のような健康保険制度がないので、病気になったりケガをして動物病院で診察したりすると、すべて自費になります。病院にもよりますが、高額なケースではペットががんになった場合、手術費で10万円、入院で20万円、その後の通院で15万円といったお金がかかることも。

 そうでなくても、誤食、急性胃腸炎、骨折、椎間板ヘルニアなどで思わぬ出費があることも。もちろん大事なペットですから、飼い主としてはできる限りの治療をしたいもの。とはいえ、10万単位の出費はきついですよね。

 そんなときに、入っていると便利なのが「ペット保険」です。ただし、ペットの保険といっても人間の保険と一緒で、保険料も補償内容や扱う保険会社によってさまざま。中には、ペットの病気や事故だけでなく、自分が飼っているペットが誰かの物を壊したりケガをさせてしまったりしたときなどに、損害賠償金を補償してくれる特約もあります。

 とはいえ、避妊・去勢手術、妊娠・出産費用、ワクチンや健康診断など、保険適用外となるものもあります。ペットは、大事な家族の一員。加入するかしないかも含めて、ペットを飼うなら、しっかりと考えたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング