コロナ禍のイライラを沈める3つの方法

 コロナ禍により、なんだかいつもよりキレやすくなっていませんか? なぜか常にイライラしている人もいるかもしれません。そんなとき、人にイライラをぶつけない、キレないための対処法を紹介します。

■怒りを溜め込まない

 ポーポー・ポロダクションによる「使うための心理学」(PHP研究所刊)によれば、怒りとうまく付き合うには怒りを心に溜め込まないことが大事なんだとか。軽度や中度の怒りの段階でうまく発散することが重要で、人に話を聞いてもらったりしながら適度に毒を吐くのがいいそうですよ。

■サンマやサバなどの青魚を摂取する

 同書によると、サンマやサバなどの青魚には不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、これを摂取すると脳の神経伝達をスムーズにし、攻撃性も低下するのだとか。予防のためにも、手軽なサバ缶などで積極的に取り入れるのがいいかもしれませんね。

■肉や赤身魚を摂取する

 新宿溝口クリニックのチーフ栄養カウンセラーである定真理子さん著、桑島内科医院副院長の桑島靖子さん監修「女性のイライラがスッキリ消える食事」(マイナビ出版刊)によると、感情は脳で作られ、感情のもとになるのが神経伝達物質なんだとか。脳内ホルモンといわれるドーパミンやノルアドレナリン、セロトニンなどのことです。この神経伝達物質の原料となるのがタンパク質で、感情を安定させるカギになるそうです。そのためにも、肉や赤身魚でタンパク質を摂取するといいですね。

 管理栄養士の安中千絵さんの著書「やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい」(PHP研究所刊)には、セロトニンの原料になるトリプトファンは、肉や赤身魚から効率よく補うとよいと書かれています。

 キレやすい、イライラしやすいといったことを感じているのなら、一度試してみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング