4月27日にシングル「まだ見ぬセカイ」で歌手デビューを果たしたものまねタレント・ざわちん。発売前日に行われたファッション&ライブイベント「第1回アキバコレクション」では同曲を熱唱。イベントでは「歌っていて気持ちいい。アイドルってこんな感じなんですかね」と上機嫌だったが、なんとその勢いで「オリコン1位を狙います!」と、リップサービスとはいえデビュー曲で「1位獲得」を目指していることも明かしていた。
しかし、その野望は儚く散った。同シングル発売日のオリコンデイリーシングルランキングでは1位はおろか、トップ10にもアーティスト「Zawachin」の名前はなかった。
「デイリーで初登場14位という結果でしたが、十分納得のいく結果では? そもそも、同じ発売日にはゴールデンボンバーや西野カナ、さらには発売したシングルのほとんどが1位を獲得しているNMB48など人気アーティストたちが新曲をリリースしています。さすがにアイドル気分のタレントが勝つことはできません。また、ざわちんは歌手としての今後の展望について『東京ドーム公演』をあげていましたが、浮世離れしすぎているところが本気でない証拠です」(エンタメ誌ライター)
今回の結果はネット民には意外だったようで、「14位に入ったことも信じられない。誰が買ってるの?」「へぇ~100位ぐらいかと思ってた」「握手会したら5位ぐらいになっちゃいそうだ」と、“予想以上に売れた”と見る向きが多い。
以前出演した「有吉反省会」(日本テレビ系)では、有吉弘行に「絶対に売れねえし」とバカにされた際、有吉に謝罪を求めたが、この結果を受けて再出演願いたいものだ。
(佐伯シンジ)