酒井法子、主演映画公開発表に「どさくさ」の声が飛び交う不運

 主演映画「空蝉の森」が来年2月5日に公開されることが分かった女優の酒井法子。酒井は2009年に法律違反の薬物にからみ逮捕。映画主演は08年の裁判員制度PR映画の「審理」以来、13年ぶりとなる。

 同映画は謎のベールに包まれたヒロイン・加賀美結子を、酒井法子が体当たりで演じたサスペンス作品。本来であれば2014年に公開予定だったが、制作会社が倒産し、お蔵入りもウワサされていた。トラブルを乗り越えての公開に、ファンも大きな期待を寄せているという。

 ネット上では「久々にのりピーの話題。公開が今から楽しみかも」「もう公開されないと思ってたけど、よかったね!」「アラフィフになった彼女には、ミステリアスな役どころはピッタリ」など、公開が待ちどおしいとの声はあるが、一方で酒井に対してはいまだ拒否反応を示す人も多いようで、公開には否定的な意見も散見される。

 それらは、「介護職に就くと言ってたのに。やっぱり芸能界は忘れられないようですね」「渡部建とか大きなニュースのどさくさに紛れて公開発表か」と指摘する内容だ。

「酒井は09年の10月に創造学園大学(当時)に入学していましたが、執行猶予が明けると12年11月に会見を開き芸能界復帰を宣言。その後、創造学園は不祥事のため13年に廃校となり、結局、彼女が介護の勉強を今も続けているのかどうかは分かりません。ただ、大学に入った時期が初公判の直前だったことや、復帰後の香港や台湾での活動ぶりを見ても、確かに“裁判で心証を良くするための『介護職』だったのでは”とのうがった見方をされても仕方なかったかもしれません」(芸能ライター)

「空蝉の森」上映は日本での活躍の足掛かりとなるのか。反発は強そうだが、果たして。

(ケン高田)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング