陣内智則「水ダウ」放送事故級の大スベリに比較された“評価爆上げ”芸人

 お笑いタレントの陣内智則が12月3日、自身のツイッターアカウントを更新。2日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)における“スベり事故”を記事にした一部メディアに対し、「こんなんニュースにすな!!」と嘆いた。

 陣内は同番組にプレゼンターとして登場し、ピン芸人・バイク川崎バイクの持ちネタである「BKB」に関する説を持ち込んだ。その流れで、最後には「B・K・B」の頭文字での文章作成を自ら志願したものの、ネタが浮かばなかったのか、数秒の沈黙を経て、「バリ…君、坊主やな」と自信なさげに回答。パンチ力のない陣内のフレーズに出演者やスタッフ含め、スタジオが凍りつく空気となり、ダウンタウン・浜田雅功は「はい、ありがとうございました~」と無理やり締めていた。

 あまりのスベりっぷりに陣内は大慌てしながら、松本人志の方を向いて「ホンマごめんなさい。何かいかなアカンと思って」と釈明。ネットでは「陣内さん、びっくりするほどスベって放送事故かと思った」「えげつないスベり方して終わった」と話題になり、翌日には一部のメディアによって戦慄の一部始終がネットニュースとして配信されていた。

 これを受け、陣内は3日、“スベり事故”を記事にしたネットニュースをツイッターで引用し、「こんなんニュースにすな!! 皆さんもこの季節はスリップ事故に気をつけて!バイクだけに!ブンブン。」と満を持したギャグを披露している。

「陣内は『BKB』に関するプレゼンターを務めた以上、ある程度は事前にネタを考えることもできそうなものですが、この回の放送で逆に見事な切り返しで視聴者を驚かせたのは先輩芸人の千原ジュニアでした。ゲスト席に座ったジュニアは陣内から『BKB』大喜利を突如振られ、一瞬動揺するも、間髪入れず『(B)ブライダルで、(K)コブクロ弾き語って、(B)爆笑』と回答。陣内が前妻で女優・藤原紀香との結婚式で、コブクロの楽曲をピアノで披露した過去をイジりました。『バリ、君、坊主やな』のネタでダダスベりした陣内とは対照的に、アドリブでこれだけ皮肉の効いた回答を見せたジュニアには、ネットでも『ジュニアさん、すごっ!! 笑うより先に凄い!が来てしまった。あの頭の回転の速さ惚れるわ』『ジュニアの回答、天才すぎる』『ジュニアさん、まじで鳥肌ものです』との絶賛が集中。芸歴では3年、陣内より先輩にあたるジュニアですが、得意の大喜利で格の違いを見せつけた格好ですね」(テレビ誌ライター)

 ただただジュニアの天賦の才能が光った「水ダウ」だが、品川庄司の品川祐はツイッター上で陣内に向けて「ニュースになるほど普段はすべらないですからね」と優しくフォロー。これに陣内は「ありがとうー!」と返している。

 話題性の高い番組において、圧倒的な頭の回転の速さとセンスの良さを披露したジュニアは今頃、鼻高々といったところだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング