消しゴムや教科書を食べてた?高橋ユウの貧乏トークに向けられた“疑問”

 モデルの高橋ユウが12月8日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、貧乏だった幼少期に消しゴムや教科書を食べていたと告白している。

 この日の番組では「金持ちvs貧乏 大激突SP」と銘打った企画が放送され、高橋は“貧乏組”の一員として出演。小さい頃には消しゴムのカスを食べていたと打ち明け、「削ると鮭フレークみたいに見えちゃうので」と説明し、香りが付いているタイプの消しゴムはさらに美味だという。

 また、高橋は「この話をすると、姉(でモデルの高橋メアリージュン)が怒っちゃうんです。同じような生活をしていたんで、もしかしたら私に言えない何かを食べていたかもしれません」ともコメントしていた。

 すると、MCの明石家さんまが“貧乏あるある”としてたびたび耳にするという「教科書食べます。国語が一番美味い」との説を取り上げ、「どういうこと? 貧乏な人はみんなそう言うねん!」と“貧乏組”のタレントらに質問。自らも経験者だという高橋はこの“貧乏あるある”について、「教科書によって紙質が違うんです。国語はちょっと分厚く和紙っぽいので、ほんのり甘いんです」と解説し、科目によって風味が変わることを熱弁している。

「消しゴムは削ると鮭フレークで、国語の教科書はほんのりと甘みを感じるなどと、かつての驚きの“食生活”を明かした高橋。バラエティ番組でのトークですから、どこまでが実際の体験談なのかは本人にしか分かりませんが、あまりの仰天エピソード故にネットからは“嘘松”の烙印を押されています。具体的には『消しゴムより駄菓子の方が安いだろ』『嘘に決まってんだろ。必死ですね』『貧乏タレント枠も供給過多になってるし、創作大変だな』とのツッコミが出ており、弟でJリーガーの高橋祐治のスクール費や食事はどのように賄っていたのかとの疑問も寄せられました。高橋家が貧しかったことはこれまでに姉妹も含めて何度も公言しており、事実なのでしょうが、消しゴムを鮭フレークの代わりに食べていたかは疑惑の目が向けられています」(テレビ誌ライター)

“盛った”エピソードでバラエティ番組での爪痕を残したい気持ちもわかるが、好奇心から子供たちが真似をしてしまうことへの配慮も見せるべきだったかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング