稲垣・草なぎ・香取「地上波」本格始動の行方/2021芸能界大予測(4)

 ジャニーズ事務所への忖度なのか、相変わらず「新しい地図」の3人の地上波テレビへの進出が簡単ではなかった、2020年。だが、21年は草なぎ剛のNHK大河ドラマ「青天を衝け」への出演が決まっており、大きな風穴を開けるのではと、ファンの期待を集めている。

「確かに潮目は変わってきている。特に草なぎは、トランスジェンダーを演じた映画『ミッドナイトスワン』によって俳優としての評価もうなぎ上りですから、使いたいドラマ関係者は多いはずです」(テレビ雑誌記者)

 だが、現実はそう簡単ではなさそうだ。

「稲垣吾郎もNHK朝ドラ『スカーレット』に出演していましたが、それが民放の番組への出演につながったかといえば、そうではない。これは、依然としてジャニーズへの忖度が根強いことの証明に他ならず、今回の草なぎの大河も同じように、一時の話題に終わる可能性の方が高そうです」(ドラマ関係者)

 また、忖度抜きにしても、香取慎吾を含めた3人が、そこまで数字を持っているかというシビアな評価もある。

「3人がMCを務める、ABEMAの『7.2新しい別の窓』の成績が振るわず、あまり話題にもならない。草なぎや香取は、YouTubeチャンネルをやっていますが、こちらもとても好評とは言えず。草なぎの方はチャンネル登録者数こそ100万人を超えたものの、動画の再生回数は10万回にも達していないものが多く、オワコン状態とも指摘されています。香取に至っては登録者数40万人に満たず再生数も伸びていない。果たして、そんな彼らを使った番組が当たるかどうか。普通に考えれば、前向きな見通しは立ちません。新型コロナで広告収入が激減したテレビ局が、3人のバックにいるCULEN代表の飯島三智氏とのタフな交渉をし、ジャニーズの顔色も気にしながら、彼らを使う一か八かの賭けに出ることは、ちょっと考えづらいでしょう」(芸能記者)

 CMはたくさんあることだし、21年も良くて現状維持という状況か。

(露口正義)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング