平井理央、フリー後初の報道番組で“脚光浴びすぎ”な裏事情

 元フジテレビアナウンサーの平井理央がフリー転身後初の報道番組メインMCを務めるTOKYO MX「news TOKYO FLAG」で、久々に脚光を浴びている。

 2020年4月から始まった同放送。東京23区、39市町村にフォーカスを当てた情報番組である。この月曜から木曜のメインMCを任されたのが、元フジテレビで現在はフリーアナとして活躍する平井理央(38)だ。フリー転身後初めての報道番組のMCで、平井の隣に座るコメンテーターは曜日ごとに変わる。

 番組開始当初の放送開始時間は18時前後であったが、10月から現在の20時スタートとなり、放送時間も60分に拡大された。それだけに平井も気合いが入っているだろうが、平井の顔が「やたらと白い」と話題になっている。

 例えば、12月7日の放送では、平井の顔はまぶしいくらいに白く輝いていた。横にいるコメンテーターの鈴木哲夫氏は“ふつう”の顔色だったにもかかわらずだ。だが、翌12月8日の平井は前日より血色を増し、つまり白さが少し弱まっていて、若干ではあるがコメンテーターの小暮裕之氏の顔色に近かった。どういうことか?

「それは照明の当て方や光量の問題」と関係者は言う。

「いわゆるキャッチライトですね。神々しいくらいに白く輝いているのは、彼女専用の照明がモロに当てられていて、反射しているからでしょう。よく見ると彼女の瞳に(照らしている)照明器具の白い光がいくつも映っているのでわかります。日によってほうれい線がやや目立ったり、両目の下にクマが見えたりしますが、彼女のコンディションというより、光の当て方による差でしょう」

 強い光で照らすのは本人の希望か番組の配慮かはわからない。乾燥する冬、カサカサになりがちな肌には、強い照明のほうが女性的には望ましいのだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング