両陛下が黒柳徹子と懐かしんだ「35年前の園遊会」

20160509kuroyanagi

 4月27日、赤坂御苑で恒例の「春の園遊会」が開かれた。各界から招かれた約1900人の中には黒柳徹子の姿もあり、天皇皇后両陛下との語らいで多いに盛り上がったという。

「両陛下は黒柳のところにいらして、昭和天皇の思い出話をされていました。黒柳は『窓際のトットちゃん』がベストセラーになった頃にも園遊会に招かれており、黒柳が『470万部も売れて、今度英語版も出るんです』と言うと、『よく売れてよかったですね』と昭和天皇が返され、爆笑が起こったことがあるんです。それを両陛下が思い出して『あの時はずいぶんみんなで笑いましたね』とおっしゃったそうです」(女性誌記者)

 天皇皇后両陛下といえば、年2回の園遊会では毎回、さまざまなゲストにお声がけをされるが、お声をかけられるのは20人くらいで、相手は事前に決まっているという。

「両陛下はお声がけする相手の資料をあらかじめお読みになるのですが、資料をただ覚えているのではなく、ご自分の感想や思い出などもあわせて、ご自分のお言葉で心からおもてなしされています。ご高齢の両陛下の毎回のお心遣いには、本当に頭が下がります」(皇室担当記者)

 そんなお姿も、国民が両陛下をお慕いする理由なのかもしれない。

(大門はな)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング