元フジテレビアナウンサーでタレントの河野景子との再婚が報じられた、映画監督で実業家のジャッキー・ウー氏が12月22日放送の情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)にVTRで出演。河野との再婚を語った。
河野とジャッキー氏の再婚を報じたのは12月17日発売の「週刊文春」。インタビューで再婚記事について聞かれたジャッキー氏は「ひと言でいえば、さすがだな」と完落ち。結婚については「そうですね。結婚します」と再婚を宣言した。
ジャッキー氏によると、河野はジャッキー氏が経営するエステティックサロンに7年前から通い始め、2人がそこで顔を合わせたのは5年前。その後、スキンケア商品を共同開発するなどして、2人の関係は知り合いからビジネスパートナーへと発展した。
恋愛関係に変わったきっかけは「この日から急に恋が芽生えて…というものは自分の中にはないです」と言いながらも、河野のことを本当に尊敬しているというジャッキー氏。特に河野がフジテレビ時代、フランスで特派員として活躍していたことに共鳴したという。
自身も海外で勝負してきたジャッキー氏は「僕の場合はフィルムですけど、彼女の場合、生放送という重圧。これは僕としては本当に尊敬するところです、実は。これがなければ、いや、ここが一番大きいですね」と恋愛関係に発展した最大の理由を明かした。しかし、芸能記者は首をかしげる。
「交際に踏み切るには動機が少し弱いのではないでしょうか。海外で勝負している日本人女性は昔からいますし、その誰もが重圧を感じているはずです。もっといえば、国内外問わず、仕事をしている女性は常に勝負しています。それに河野がフランス・パリ支局に駐在していたのは1991年。リアルタイムで河野の活躍を見て共鳴したのならまだわかりますが、約20年も前のこと。特派員時代のことは後に河野から聞いて知ったのでしょうが、それが交際の大きな動機になるとは到底思えません」(芸能記者)
「ムカムカしちゃう」を「ムラムラしちゃう」と言い間違えるなど、河野の天然な面も好きだというジャッキー氏。結局、河野のことであれば、なんだって好きなのでは?
(石田英明)