「ふぉ~ゆ~」がお笑いに活路、“日陰ジャニーズ”の奮闘!

 A.B.C-Zの河合郁人が、ジャニーズものまねでブレイクし、テレビのバラエティ番組にひっぱりだこになっている。キャリア21年にして、今年は木村拓哉と明石家さんまという2人のビッグネームと初共演。コロナ禍をものともせず、大躍進した。

 そんな河合の成り上がりストーリーを間近で見て、奮起した同世代ジャニーズがいる。舞台を中心に活動するふぉ~ゆ~だ。福田悠太、松崎祐介、辰巳雄大、越岡裕貴と名前に「ゆう」が付くことから、ジャニー喜多川氏が命名した4人組。CDデビューのチャンスを逃しつづけたキャリア22~23年のアラサーだ。そんな“日陰のジャニーズ”がいま、三の線で天下を獲ろうと本気になっている。

「河合は18歳からやっているジャニーズものまねで開花しましたが、ふぉ~ゆ~は昨年、『ジャニーズあるある』と『ものまね』で『M-1グランプリ2019』にエントリー。福田&辰巳によるM-1限定コンビ『つ~ゆ~』として、現役ジャニーズ初の出場にして3回戦まで進出しました」(アイドル誌ライター)

 つ~ゆ~は、知名度抜群の先輩たちをネタにするボケとツッコミで応酬。KinKi Kidsやタッキー&翼のコンサート・演劇で磨いた腕は本物で、話術も達者。そのセールスポイントを漫才でも生かそうと、2度目の挑戦となる今年はプロの漫才師を生で観たり、YouTubeで分析したり、コロナ禍にはリモートで自主練習するなどして、さらにスキルを磨いた。オリジナルネタは3本に増え、何でも器用にこなすジャニーズの底力を見せた。

 そんな2人に刺激を受け、ライバル心を燃やしたのが、残る2人の松崎&越岡だ。今年の「M-1」に「おつゆ」のコンビ名で初挑戦したのだ。

「つ~ゆ~の前例があるだけに、おつゆにも当然注目が集まっています。突破した1回戦(9月24日の大阪大会)から、関西ローカルの情報番組『キャスト』(朝日放送)の密着カメラが入りました」(前出・アイドル誌ライター)

 おつゆは、正統派漫才のつ~ゆ~に反して下半身なネタも辞さない。松崎が越岡の胸の先っちょをさわりながら腰を振るという、現役ジャニーズとしてあるまじき艶ネタで博打に出た。結果、1回戦の大阪大会で予選2位通過という奇跡を起こした。

 河合のブレイクによって、にわかにフィーチャーされ始めたアラサージャニーズの三枚目路線。昨年つ~ゆ~は、過去最高5040組のエントリー中296位という悪くない成績を収めた。今年は残念ながら2回戦敗退に終わっている。一方のおつゆも2回戦敗退。残念ながら勝利の女神は微笑まなかった。これに懲りることなく、来年も期待したい。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング