麒麟・川島明「グッとラック!」後番組MCに抜擢も“悪い予感”

 お笑いコンビ・麒麟の川島明が、3月で終了する情報番組「グッとラック!」(TBS系)の後番組のMCに就任すると1月7日発売の「週刊文春」が報じた。

 記事によると、新番組のコンセプトは「お金をかけなくても、今の暮らしが10倍楽しくなる番組」。20~49歳の主婦をターゲットに生活情報をメインにした番組になりそうだ。サブ司会はタレントのSHELLYが務め、TBSの田村真子アナウンサーも出演予定だという。

 朝の情報番組のMCの座をゲットした川島だが、決して順風満帆な芸人人生ではなかった。2020年放送のラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)に出演した川島は自身の暗黒時代を振り返った。麒麟はM-1グランプリでも上位につけ順風満帆だったが、2007年に相方の田村裕が「ホームレス中学生」を出版し大ヒット。田村ばかりがスポットライトを浴び、あるテレビ局では「僕にはピンマイクが付かないことが実際にありましたから」と相手にされなかったほろ苦い思い出を明かした。

 この悔しい経験をバネにピンネタライブに挑戦するなどして、川島はメキメキ頭角を現す。コメント力の高さから、今やバラエティ番組では欠かせない存在となった。MCとしても定評があり、「グッとラック!」の後番組でも期待できそうだが、悪い予感もあるという。

「20年7月放送の『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』(テレビ東京系)に川島は出演し、15年から18年までコメンテーターを務めていた情報番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)を卒業した理由を明かしました。川島はこれまでの仕事の中で『グッディ!』が一番キツかったと明かし、『自分は向いてない。だから、今はワイドショーは全部断っている』と告白。そして『本業はバラエティなので。自分ができないのに出るのも失礼』と考え、『辞めさせてください』と自主的に番組を卒業したとか。川島は社会問題などに本当に意見のある人が出演しないと、番組は面白くならないと感じていたようです。新しい情報番組でも“向いてない”と思って降板しないか、少し心配です」(テレビ誌ライター)

 しかし、川島のコメント力は今では折り紙つき。自信を持って、新番組のMCに挑戦してほしいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング