黒木メイサといえば、2012年に元KAT‐TUNの赤西仁と結婚し、同年9月に第1子となる女児を出産してママとなった。その後は、実写映画「ルパン三世」の峰不二子役など映画や舞台を中心に活動は続けているものの、一時期に比べるとメディア出演を減らしていたのが現状だ。
そんなメイサが、今秋から仕事を増やして芸能活動を本格化させるという。
「下積み時代を共にし、一時期は所属事務所の2枚看板として活躍していた堀北真希が山本耕史と結婚し、仕事をだいぶセーブしようとするなか、メイサにお鉢が回って来たという格好でしょう。子育ても多少は落ち着いたでしょうし、秋以降、メイサをテレビなどで見る機会は増えると思います」(広告理代理店関係者)
さらに、メイサの本格復帰の背景には別の理由もあるという。
「夫の赤西はジャニーズ事務所を退所し、自主レーベルで活動を続けていますが、“古巣”からのプレッシャーなどもあり、かなり苦戦していますからね。いまだに夫婦仲は悪くないようですが、半ば主夫状態になっているのも事実。収入面ではメイサの稼ぎに頼る部分は大きいでしょう」(テレビ関係者)
堀北の仕事セーブは、メイサにとって願ってもない大チャンスとなりそうだ。
(しおさわ かつつね)