女優・森七菜が所属事務所の移籍に関してトラブルに発展しているのではと、心配の声が広がっている。
森については1月13日深夜、自身のインスタグラムのアカウントが削除され、14日午後には所属事務所・ARBRE(アーブル)のホームページからプロフィールが消去されていることが判明。
「森のインスタグラムは昨年末から更新が止まっていて、ファンの間で心配されていたのですが、今回所属事務所のプロフィールも削除されたということで、森と事務所の間で何らかのトラブルが起きているのではと騒ぎが広がりつつありました。一部では、森の母親が“ステージママ化”しているとも伝えられました」(ネット系ライター)
森の移籍先については15日、「ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)」が有力ではないかと報じられたが、正式発表はまだない。
「移籍発表がないまま、インスタグラムのアカウントや事務所のホームページから突然プロフィールが削除されており、森の移籍はどうやら“円満”なものではなさそうです。ARBREは森を含め所属タレントが3人しかいない小さな事務所。“稼ぎ頭”の森が移籍してしまうことは相当なダメージがあるはずです。SMAから相当額の移籍金が支払われるのではという噂も流れています」(芸能ライター)
森は2019年、劇場アニメ「天気の子」のヒロイン役で声優を務めて注目され、昨年はNHK連続テレビ小説「エール」でヒロインの妹役に抜擢されて一気にブレイク。「この恋あたためますか」(TBS系)で主演するなど、順調に実績を積んでいた。
ネットでは「森さん移籍トラブル?」「何で移籍トラブルになったんだろう…待遇に不満があった?」「デビューからお世話になった小さな事務所に不義理をした印象」など、様々な反応が起きている。
ちなみに「エール」でヒロインを務めた二階堂ふみはSMAの所属。姉妹役を演じ共に過ごす時間が長かった二人の間で、移籍に関する相談もあったのだろうか?
いずれにせよ、円満に解決されることを祈りたい。
(石見剣)