起業ブームの中“したくてもできない”人の特徴とは?

 いまは起業ブームといわれますが、中には“起業したくてもできない”という人も出てきているようです。では、どんな人が起業できないのでしょうか?

 キャリッジウェイ・コンサルティング代表取締役である今井孝さんの著書「起業1年目の教科書」(かんき出版刊)によれば、アイデアを思いつく人は多いけれど、それを形にできる人は一握りなんだとか。なぜなら、それを実現するには他者の力を借りる必要があるから。1人ではできないことだからこそ、実現が難しいというのです。

 ではどうすればよいのか。それは、「周りからのアドバイスを、理解できなくても受け入れてみること」。ダメならやり直せばいい、というスタンスでとにかく言われたことをやってみる。「でもできませんよね」と言い訳しないこと。これらのことが起業に関係してくるのは、想像に容易いことかもしれませんね。

 また、衆議院議員の鈴木隼人さんの著書「なぜ、身のたけ起業で幸せになれるのか?」(マキノ出版刊)によると、お客様のニーズに柔軟に合わせられる人が成功するとのこと。お客さんが「もうちょっと、これ、こうだったら買うんだけどね」と言うのであれば、「うちはそれやらないんで」とは言わずに、それができるように努力する。その精神が必要なんだそうですよ。

 起業のポイントをいくつか紹介しましたが、逆にこれらをできないことが“起業できない”理由であるといえます。もし起業を考えているのであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング