SMAP結成前から繋がっていた?「ドラクエ」との奇縁は都市伝説か

 20年12月31日で嵐は21年の歴史にいったん終止符を打ち、活動休止に入った。再始動のメドは立っていないが、解散ではないとメンバーは強調する。

 対して、わだかまりを残したまま解散したのはSMAP。4年前の同じく大みそかに袂を分かち、ジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は翌17年に「新しい地図」として再始動。中居正広は19年3月いっぱいで退所し、木村拓哉だけが残留している。

 SMAPの解散は芸能史に残る衝撃だった。そんな悲哀に満ちた未来を予言していた呪文が、80年代後半に存在していた。ファミリーコンピューターとして86年にシリーズ第1弾が発売された「ドラゴンクエスト」だ。

「ドラクエは発売初期、セーブという機能がなく、『復活の呪文』という5・7・5・3の平仮名のパスワードを入れると、ゲーム途中から再開できるシステムでした。ランダムで構成されたパスワードであるはずが、まれに文章となってしまうことがありました。そのひとつが『なかいにい ながきかとりく さなぎどく りつえ』。驚くことに『中居に稲垣 香取 草なぎ 独立へ』となることが、ユーザーから報告されたのです」(週刊誌記者)

 SMAPの前身グループにあたるスケートボーイズさえ誕生していなかった時代の呪文。俗にいう都市伝説の類であっても、不気味すぎる。さらに、SMAPと「ドラクエ」の奇縁は90年代、2000年代にも続く。

「92年に、『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』と『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』をミックスしたオリジナルストーリーがミュージカル化されたのですが、主人公が6人組時代のSMAP。8月に京都四条南座で25日間に渡って40公演が行われたのですが、空席だらけの寂しい客入りでした」(アイドル誌ライター)

 不遇時代を経て快進撃を遂げたSMAPは00年、「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の発売時にイメージキャラクターに選出されて、テレビCMに出演。以降、04年の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」、09年の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」、12年の「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」まで起用されつづけた。

 SMAPと「ドラクエ」。日本中から支持されたトップカルチャーは、80年代から強烈に結びついていたのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング