自粛生活中のお楽しみ!二日酔い・体重増にならない“おつまみの賢い選び方”

 緊急事態宣言で外出自粛が続く今、自宅での“お酒タイム”が大事な時間という人も多いのでは? でも、二日酔いや太るのは避けたいことですよね。そうならないために、そして楽しくお酒を飲むために、“賢いおつまみの選び方”を紹介していきましょう。

■二日酔い予防には水分の多いおつまみを

 教えて!「かくれ脱水」委員会委員のつる(あめかんむりに鶴)知光医師によると、二日酔いを避けるためには、その原因とされる有害物質「アセトアルデヒド」をいかに分解するかがポイントなんだとか。でも、身体が水分不足、脱水状態だとこれを分解できず、二日酔いの症状が重くなったり、長引いたりするそうですよ。

 お酒を飲む前にコップ1杯の水を飲んだり、飲んでいる最中は水や軽い飲み物などの「チェイサー」をとったりする他、おつまみはきゅうり、トマト、ナスなど、水分の多い野菜やフルーツを多めに選ぶとよいとか。また、焼肉よりしゃぶしゃぶ、焼きそばよりうどんなど、なるべく水分を取れるものを選ぶといいそうです。

 飲酒による脱水を起こし始めているシメのタイミングでは、市販の「オーエスワン」に代表される経口補水液がオススメ。これらは、熱中症のときに飲むといいといわれ、脱水状態を改善するために効果的な飲み物。飲むと寝ている間に効率的に代謝が進み、翌日は爽快になる可能性も期待できるそうです。翌朝起きたときに取り入れるのもいいかもしれませんね。

■おつまみ太り防止のために野菜・きのこ・海藻を使ったものを

 おつまみで太るのも避けたいところ。管理栄養士である安中千絵さんの著書「やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい」(PHP研究所刊)では、食物繊維の多い野菜ときのこ、海藻を使ったおつまみを最初に食べるのを勧めています。

 例えば、オクラ・なめこ・めかぶ・たたき梅などを、のりと大根おろしの上にのせて巻く「ネバネバ手巻き」や、塩ゆでしたもやしとごま油、ザーサイ、いりごま、こしょうを和えた「もやしのザーサイ和え」などがいいようです。手軽な上に、美味しそうなおつまみ。これで、太るのが防止できるのならありがたいですね。

 お酒タイムは、心の栄養にもなる大事な時間。おつまみを賢く選べば、より楽しい時間を過ごせそう。ぜひ参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング